top of page
  • 執筆者の写真【北口店】店長 妻神

また更新!?《戦後最高値》いつまで続く?金価格高騰!





皆様こんにちは!


小岩北口駅前店 店長の妻神です🍎






本日、令和6年3月6日(水曜日)


金相場価格

戦後最高値更新 


しました!!!





その価格なんと!




1gあたり 

11,320円(小売価格)!!!






ええ、またです。また最高値更新しました...。


昨日3月5日(火)に引き続き本日更に更新しました。


一体いつまで上がるんですか!?と私たち査定員が聞きたいくらいです....。



昨年度末、価格高騰は今年までだと言われていた話は一体どこへ...😰



ここまで高くなってしまうともはやいつ売却すればいいのか困りますよね



そもそも、なんで今金が高いの?と、思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



そこで!今回は少しだけこんなお話をしようと思います↓





もはや一般常識? 「今更聞けない...」なんで今金は高いの?




物価高に円安、中国経済減速、BRICSに新たに6か国の加盟が決まり脱ドル化が強まるなど国際的な動きのみではなく、


やらないと損とまで言われている新NISAなどの株を始め、金融教育を始める学校が増加しているなど、日本国内でも何かとお金に関する話題が増えてきた昨今。



国内外関わらず、経済状況やお金に対して不安や危機感を感じますよね。

株や投資も数年前よりもっと身近な存在になってきました。

もはや、新NISAを始め、投資や株はやって当たり前。やってない方がおかしい。一般常識。

とまでは、いかないものの、それくらいの存在になってきてはいるのではないでしょうか。


株や投資が身近な存在になってきている今、財産や投資の一種でもある金市場もより詳しく勉強しておきたいところ...。




先ず、そもそも何故今金価格が高騰しているのか。



これには国際経済や国際情勢が関わってくるんです。



「有事の金」(ゆうじのきん)



という言葉を知っていますか?



金は世界的な有事が起こった際に価格高騰すると言われています。


そもそも、上記で言う有事とは、「戦争や大規模災害などを含めた非常事態が起こること」を指します。

そうです。いわゆる「パンデミック」です。


近年では、新型コロナウイルスの世界的な流行やロシア・ウクライナ戦争、イスラエルのガザ地区戦争などが挙げられます。


「有事の金」という言葉は、1970年代に生まれたとされます。

アメリカとソビエト連邦(現ロシア)の冷戦期に、戦争による株価暴落などを恐れ、価値がゼロになる心配のない金へ投資する動きが加速しました。


その結果、有事の際は「資産の逃避先として金(現物資産)を買う」という意識が広まり、「有事の金」という言葉が定着していきました。



要するに、私たちが普段日常的に使っている「お金」(紙幣や硬貨)より、「金」の方が価値が高いんです。



では何故、「金」はそんなにもお金より価値が高いのかと言いますと、


安全性や信用性があり、世界共通で価値が変わらないからなんです。



金は、各国が発行する紙幣や株式とは異なり、世界でその価値を認められています。

例えば、日本円は基本的に日本国内でしか価値を発揮しません。

一方、金は世界のどこでも一定以上の価値が認められ、市場が開けているため換金性にも優れています。


各国が発行する法定通貨や各企業が発行する株式といった資産は、それぞれの信用が落ちてしまうと価値が急落してしまう可能性があります。

一方、金の場合は価値が落ちたとしても、無価値になることはありません。

金の価値は特定の国だけで認められるのではなく、世界中で「金そのものに価値がある」と認められているためです


また、採掘量が限られていて希少性が高いことから、今後の需要も見込まれています。


そして、金は化学物質による影響をほとんど受けないため、経年劣化や腐食、錆びなどが発生する心配がない点も、安全かつ信用できる資産としての魅力の一つといえます。





さて、金はなぜ価値が高いのか、なぜ金価格高騰しているのか、少し理解できた上での本題です。



で、いつ売ればいいの...?



はい、そうですよね。そこですよね。本当に迷いますよね!!!

こればっかりは私たち査定員も分かりません!!!



ただ、円安などの経済状況や戦争などもいつまでも続くものではありません。


どれもいつかは終わりがくるものです。



最近では、円安含め、国際経済も少しずつ改善してきましたし、戦争も2024〜2025年がピークだと言われています。


経済が好調になり、戦争が終わり平和が戻った時、金相場も低下するでしょう。



こう聞くとなんだか複雑ですよね...😅



ただ、やはり今のこの状況がずっと続くわけではないのでいくらでも高い時に売っておきたいものです...。


戦後最高値が更新された今、思い切って売却してしまうのも一つの手かもしれないですね。





そんな時はぜひ買取ゴールドバードへお越しください!!




売り時に迷われているそこのお客様!当店は査定のみでも大歓迎です!


査定料や手数料は一切ございませんのでぜひお気軽にお越しいただけると嬉しいです!



また、買取ゴールドバードは全店舗女性スタッフのみの買取店ですので、ご不安な方も安心してご利用いただけます☺️




ps:このブログ記事を担当した妻神(さいかみ)は「小岩北口駅前店」にいます🙆‍♀️

普段はこんな真面目で知的なお話ばかりではなく、お客様との世間話の方が好きなのでぜひ

北口店に妻神とお喋りしにでも来ていただけると嬉しいです😸笑





【買取ゴールドバード店舗一覧】


■小岩店

 営業/平日・祝日 10:00~17:00


■小岩北口駅前店

 営業/平日のみ 10:00~17:00


■小岩南口駅前店

 営業/平日のみ 10:00~17:00


お問合せ(全店共通)

TEL:03-5876-8912








《ご注意ください》

買取ゴールドバードでのインゴットのお買取はひとグループ10gまでです





















閲覧数:45回

Comments


bottom of page